今朝は、〈せんねん灸〉で
温灸をしてました!


体が、あちこち痛むので(笑)。


🤜 腕と手だけ。



DSC_5166

DSC_5169

DSC_5171





煙くなり、
部屋が煙くなり、窓を開けたり
空気清浄しながらの温灸でした!





🤸鈴木霄





ー2015, 10, 2 にて記ー




『経絡』とは、ツボのこと。


東洋医学のこと。肩こりだけでなく
病気の早期発見にも繋がります!









AMIによる神経と経絡の研究

AMIによる神経と経絡の研究
価格:2,160円(税込、送料別)









一般には、「東洋医学」というと?

漢方薬、鍼灸、マッサージがあり
世の中のリラクゼーションブームとは

明らかに異なり、「癒やし」ではなく?
「医学」「治療」「緩和ケア」に近い…。


しかし、「鍼灸」や「マッサージ」とは
日本医師会には、属していない為に

施術を、「医学」という捉え方はしない!


「代替医療」の類は、健康管理や
肩こりの治療や、腰痛の治療という
イメージがある。マッサージでは?

叩く、揉む、ほぐす、それにより
刺激を与える、筋肉を柔らかくする
ということになる。按摩とも言うが。


そんな東洋医学には、「経絡」という
ものがあり、これを「経穴(ツボ)」
という。


鍼灸、則ち鍼とお灸を用いて治療する。
経穴(ツボ)に、鍼やお灸をして治療。

皮膚の上から、経穴に鍼かお灸をします。



例えば、↓こんな感じ。


image

























鍼灸の中には、
『脈診法』と言って、脈を整えながら

脈をとりながら、治療をする技術があり
不整脈を整えながら、の鍼灸治療がある。


私が昔かかっていた、新宿の
『東洋はり医センター』は、その脈診法。


『東洋はり医センター』は、1983年夏に
三笠宮殿下(ひげの殿下)もかかっていた
ところ。福島晃先生が治療されていました。



新宿の鍼灸治療所「東洋はり医センター」




三笠宮殿下は、福島弘道先生か晃先生が
施術していました(私がいる日に殿下が来院)。


母が勤務していた治療院に、勤務していた
東洋鍼灸に通っていた佐藤さん(男性)が、

福島弘道先生に師事していて、私に福島
先生にかかるようにご紹介下さり、かかり


河野さんや晃先生が、治療して下さって
いました。私が子宮内膜症があり鼻血を
頻繁に出していて、

年がら年中だった為に、河野さんに
かかってました。鼻血を出しながら
貧脈だったので、治療を受けてました。